華正工房 箸 朱 食洗機対応 ご自宅用(うるしけんこう箸 食洗機対応 五角 朱 21.0cm)[国産 先端天然漆 はし お箸 和食器 山中漆器 加賀蒔絵]

華正工房 箸 朱 食洗機対応 ご自宅用(うるしけんこう箸 食洗機対応 五角 朱 21.0cm)[国産 先端天然漆 はし お箸 和食器 山中漆器 加賀蒔絵] 華正工房 箸 朱 食洗機対応 ご自宅用(うるしけんこう箸 食洗機対応 五角 朱 21.0cm)[国産 先端天然漆 はし お箸 和食器 山中漆器 加賀蒔絵] 華正工房 箸 朱 食洗機対応 ご自宅用(うるしけんこう箸 食洗機対応 五角 朱 21.0cm)[国産 先端天然漆 はし お箸 和食器 山中漆器 加賀蒔絵]

サイズ 長さ21.0cm 重量 総重量(包装込):22g本体重量:21g 材質 PBT樹脂,ウレタン,天然漆,銀 商品説明 職人からの直送なので、手が掛かっても価格がお手頃です。

[製造工程] 素地は、純国産で、歯ブラシの毛先に使われている PBT(polybutylene terephthalate)樹脂 にウレタン塗装を施し、 先端を純銀1000の銀梨子地研出蒔絵をし、仕上げました。

[ご使用方法] 以前からご要望の多かった食洗機対応の箸を、私ども職人集団が開発しました。

食洗機のご利用が可能です。

※食洗機に低温洗浄コース機能  (ベビー食器等,熱に弱い器対応コース)  がある場合は、  低温洗浄コース機能のご使用を  推奨します。

 漆の艶がいつまでも保つことが出来ます。

※通常の洗浄モード(85度〜90度)でも、  箸先端の天然漆部分で若干の艶の低下が  発生する場合がありますが、  漆のはがれ、形がゆがむ  心配はありません。

うるしけんこう箸への誘い 箸遣いでストレスを感じていませんか? ・滑りやすい食材を摘まめず苦心されている方 ・持ちやすい箸を探している方 ・職人が丹精込めて作った箸を大切に使いたい方 ・食洗機でも使え、重量感のある箸を探している方 職人集団の知恵で誕生!先端蒔絵加工したこの箸を、一度お試しください! ランキング入賞実績   △2017.6.16 デイリーランキング 箸(プラスチック)部門 1位   皆様のおかげです!ありがとうございます! ご購入後の シ ア ワ セ 箸遣いでストレスを感じていませんか? この箸は お客様が実際にお使いになるシーンを想像しながら... 職人集団が1本1本心を込めて制作 純銀と天然漆をふんだんに使った先端蒔絵加工 をしております。

その結果、 いつもの箸と比較して使いやすい! と、ご意見を頂いていますが「、更にうれしかったことは、 物を大切に使う習慣が身につき、 とっても繊細で上品な気分になりました。

 と、 このお箸を通じて、 お箸を使う日本文化を大切にしたいという気持ちが 伝わってきております。

 以下、お客様から寄せられたエピソードの一部を紹介させて頂きます。

製造工程 【素地について】 重量感があり、耐熱温度160℃のPBT樹脂※を使用しております。

PBT樹脂は、歯ブラシの毛先に使われている素材なので、安心・安全です。

箸の根本はウレタン塗装、 先端部分は、漆芸 よした華正工房 職人集団による銀梨子地加工を施しております。

 ※(polybutylene terephthalate;ポリブチレンテレフタレート) 【銀梨子地加工(実用新案取得済み)】 箸の先端に漆を塗り、その後、純銀1000を使用した 当工房独自の銀梨子地加工技術(実用新案取得済み)により仕上げました。

箸の先端加工について、漆の抗菌力、銀の抗菌力の 相乗効果に着目した弊社独自の銀梨子地加工技術により、 見た目の美しさだけでなく、JIS Z 2801抗菌力試験での抗菌力が実証されました。

 ※抗菌力試験は(財)石川県予防医学協会に依頼 縄文前期から使用されてきた ジャパン漆の文化と西洋の銀食器文化の長所を兼ね備えた優れものです。

 ※1.薬事法で定義された医療用具ではありませんので、    器物上の食材を滅菌する医薬品的効能はありません。

   また、器物上の食材が腐らないことを保障したものではありません。

 ※2.上記の漆芸商品を使用することにより疾病が治癒するものではありません。

【食洗機対応について】 箸の先端には、天然漆と銀粉を使った銀梨子地加工を施しております。

銀梨子地加工は、元をたどれば、当漆芸工房が開発した茶の湯道具 「漆の抹茶茶わん」内側加工において、茶筅のキズと釜のお湯に対する 耐久力を高めるために開発したものです。

漆の抹茶茶わんに、柄杓からお湯を入れた直後のお湯の温度は 80℃〜90℃です。

漆の抹茶茶わんにおいては、お湯を入れても、 耐久性には何ら問題はありません。

この箸についても、当工房で1か月間、実際に食洗機で繰り返し使用した 結果、漆の剥がれや箸の変形は起きていません。

 ※食洗機に低温洗浄コース機能 (ベビー食器等,熱に弱い器対応コース) がある場合は、   低温洗浄コース機能のご使用を推奨します。

  漆の艶がいつまでも保つことが出来ます。

 ※通常の洗浄モード(85度〜90度)でも、箸先端の天然漆部分で若干の艶の低下が   発生する場合がありますが、漆のはがれ、形がゆがむ心配はありません。

△職人集団による、銀を研ぎ出す作業 特長 手に取ってみると、適度な重量感が魅力です。

硬い食材(芋など)も簡単に切れとても頑丈で、食洗機による湾曲は一切発生しません。

先端は機能面にも着眼し、銀梨子地加工による滑り止め加工をしており 食材を挟みやすくなっております。

お手入れ お手入れも簡単♪

食洗機をご使用下さい。

手洗いの場合、スポンジ[柔らかいもの]に、中性洗剤で水洗いをし、 タオルで拭き取って下さい。

今後とも、お客様のニーズを反映した商品を開発してまいります。

皆様の食卓に潤いを提供できれば、職人集団として幸せです ご自宅用として  この商品は、お客様にお買い求めやすくするため、  紙箱包装ではなく、OPP袋を使用した簡易包装とさせて頂きました。

 OPPとは  ・・・Oriented Polypropylene(オリエンテッドポリプロピレン)の略です。

   ポリプロピレンを原材料としたプラスティックフィルムです。

   焼却時に完全燃焼すると、ほぼ水と二酸化炭素になるので環境に優しいです。

  • 商品価格:2,430円
  • レビュー件数:17件
  • レビュー平均:4.71